八尾市立病院

  • 背景色

八尾市立病院

メニュー

看護局紹介

看護局概要

はじめに

当院は八尾市の中核病院として、急性期医療を担っています。
患者さま中心の安全で質の高い看護を提供するために、専門的知識と技術の研鑽に努め、礼節をもって、愛情豊かな、心が伝わる看護を目指して、日々業務に取り組んでいます。

八尾市立病院は、平成16 年5 月1 日に新築移転した近代的な病院です。
生駒の山を仰ぐ緑豊かな素晴らしい町、八尾市に位置します。一緒に働いてみませんか?

>>>看護師募集中!!

2024年度 看護局の目標

  1. 高い専門性と看護実践力を備えた人材を育成する
  2. 看護の標準化を図り安全で信頼される医療を提供する
  3. 看護の生産性を高め病院経営に参画する
  4. 看護の力でチーム医療を推進し地域共生社会に貢献する

2024年4月1日 改定

看護局理念

  1. 地域住民のニーズを尊重し、療養と暮らしを支える心ある看護を提供します。
  2. 高度で良質な医療に伴った看護を推進します。
  3. 看護の力を活かし公立病院として品格ある病院運営を実践します。

2024年4月1日 改定

看護局基本方針

  1. 医療安全を重視し高度な医療ニーズに対応できるように、自己研鑽に努め、看護レベルの向上に努めます。
  2. 保健・福祉分野の役割分担を行い、患者中心の適切な看護を提供し、地域の医療機関との連携を図ります。
  3. 政策医療に貢献するため、質の高いチーム医療の一員として看護の専門性を発揮します。
  4. 患者の意思と権利を尊重し信頼と満足を得られる看護を提供します。
  5. 専門職として、公民協働による健全経営に参画し良心に基づく病院運営を追求します。
  6. 医療従事者や看護学生及び研修生の教育を積極的に支援します。

2024年4月1日 改定

教育理念

八尾市立病院看護部の理念に基づき、地域住民及び医療を受けるすべての人に対し質の高い看護サービス提供を目指した教育支援を行います。また、チーム医療の一員として個人が専門職業人として成長発達できるように支援し、働きやすい環境を提供します。

2019年4月1日 改定

教育目標

  1. 専門職業人としての知識・技術を確実に習得し、質の高い看護実践能力開発。
  2. 心のこもったケア、接遇ができる人間形成。
  3. 他職種とのお互いの専門性を理解し合い、チーム医療の一員としての役割行動ができる社会人の育成。
  4. 主体的に学習し、研究態度をもち自己研鑽ができる。

2019年4月1日 改定

病院紹介動画


画像をクリックするとYouTubeにアクセスし動画が再生します。