診療科・部門ご案内

診療体制




一般外来
(午前中)
0歳から中学3年生までのお子さんが対象で、小児外科を除くすべての分野の疾患に対応しています。初診や再診の患者さんのほか、地域の診療所・病院からの紹介患者さんの診察を行っています。
専門外来
(午後予約制)
月曜日:アレルギー・膠原病外来、腎臓外来、夜尿症外来
火曜日:アレルギー・膠原病外来、腎臓外来
1か月健診、乳児後期健診、心エコー外来
水曜日:予防接種
木曜日:アレルギー外来、NICU健診
金曜日:内分泌外来、スキンケア外来、NICU健診

初めての方は直接お電話で専門外来を予約することはできません。地域の診療所から当院の地域医療連携室を通してご予約いただくか、一度、午前中の一般外来を受診していただき、各曜日の担当医がご相談の上、専門外来を予約させていただく形となります。
救急外来
(輪番制)
(輪番制) 夜間・休日の小児救急は中河内地区の病院間で輪番制をとっています。当院の担当は毎週火曜日と土曜日で、診察受付時間は午前9時から翌朝8時までです(ただし、火・土曜日が祝祭日の場合は午後7時から翌朝8時までとなります)。主に一次および二次の救急診療を行なっています。



小児病棟 肺炎や胃腸炎などの急性疾患のほか、アレルギーや膠原病、腎臓、血液、内分泌などの慢性疾患の治療を行なっています。また、食物経口負荷試験や成長ホルモン分泌刺激試験、腎生検、排尿時膀胱造影などの各種検査目的の入院にも対応しています。
新生児集中治療部
(NICU)
当院は大阪府地域周産期母子医療センターに認定されています。主として低出生体重児や呼吸窮迫症候群、新生児仮死、胎便吸引症候群などの赤ちゃんに対して、24時間体制で呼吸・循環管理などの集中治療を行なっています。
院内学級 小児病棟には長期入院を要する学童患者さんのために市教育委員会による院内学級が設置されています。近くの龍華小学校と龍華中学校から専属の先生方に来ていただき、直接指導していただくことで、学校での勉強を継続することができます。