診療科・部門ご案内

一般の方へ

山崎 肇 補職名等 診療局次長(兼)、薬剤部長(兼)、臨床研究センター長
学会認定
など
・日本臨床試験学会(JSCTR)認定GCPパスポート
・日本薬剤師研修センター認定薬剤師
香川 雅一 補職名等 臨床研究センター長補佐
学会認定
など
・日本臨床試験学会(JSCTR)認定GCPパスポート
・日本癌治療学会認定データマネージャー
・日本薬剤師研修センター認定薬剤師
・日本薬剤師研修センター 認定実務実習指導薬剤師
中務 多恵子 補職名等 臨床研究センターアルバイト
学会認定
など


当院では、より良い最新の治療を患者さんに提供することを目的として、「臨床研究」とよばれる人を対象とした研究を兼ねた試験的な治療を行っています。「臨床研究」とは、新しく考案された治療法や新しいお薬が、ある病気に対して有効かどうか、また安全かどうかを実際の患者さんに協力していただいて調査し、よりよい治療法を確立する研究のことで、医学および医療、さらには日々の診療の進歩のために必要不可欠なものです。現在、広く行われている治療法も、このような臨床試験により、有効性(どのような効き目を発揮するのか)、安全性(副作用はどの程度か)が確認され、より良い治療法として確立されたものです。
なお、臨床研究は、実際の診療に携わる医師が医学的必要性・重要性に鑑みて、立案・計画して行うものであり、製薬会社などが行う新薬の安全性・有用性を調べ、厚生労働省の承認を得るための臨床試験はいわゆる「治験」ではありません。
(治験についての説明は、「治験とは」を参照してください。)

当院の臨床研究審査委員会の手順書、委員名簿などは こちら からご参照頂けます。
実施中の臨床研究一覧 [PDF]


臨床研究のうち、薬事法に基づく医薬品・医療機器の承認を得るために実施される臨床研究〔試験〕のことを「治験」といいます。治験を行う場合には、その計画をあらかじめ国(厚生労働省‐(独)医薬品医療機器総合機構)に届け出る必要があります。国では、届出のあった計画に対して、保健衛生上の危害の発生を防止するために必要な調査を行っています。
また、治験は、「医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令」や「医療機器の臨床試験の実施の基準に関する省令」等の基準(GCP:Good Clinical Practice)を遵守して実施されます。GCPは、治験に参加される方の人権や安全、プライバシーが保護され、科学的に治験が実施されるよう定められたもので、国際的に合意された基準に基づいて制定されています。

(参考)厚生労働省「治験」ホームページ
(参考)日本製薬工業協会 「治験とは」


治験(臨床研究)への参加は、あくまでもあなた御自身がお決めになることであり、あなたの自由です。
参加に同意しない場合、担当医師の機嫌を損ね、十分な治療を受けられないのではないか、気まずくなり、コミュニケーションをとるのが難しくなるのではないかなどの心配をされるかもしれませんが、そのようなことは一切ありません。また、治験(臨床研究)に参加しない、あるいは中止した場合等において、ご自身の希望する治療を受けることは可能です。

また、一旦同意した後でも、あなたの意思でいつでも自由にこれを撤回することができます。また、そのことで不利益をこうむることは一切ありません。治験(臨床研究)に関してあなたの参加継続のご意思に影響を与えるような情報、例えば新たな効果や副作用についての情報が得られた場合には、速やかにご説明させていただきます。

なお、当院で行われる治験(臨床研究)は、臨床研究審査委員会で審査を受け、患者さんを対象とした試験として適切であること、患者さんの権利、健康が守られていることが確認されています。


CRC(シーアールシー:Clinical「クリニカル」 Research「リサーチ」 Coordinator「コーディネーター」)は、治験(臨床研究)に関わる全ての方々と密接に連携し、治験(臨床研究)をサポートする役割を担っています。八尾市立病院には、治験(臨床研究)に安心して参加してもらえるよう治験(臨床試験)に関する専門的な知識を持ったCRCがいます。当院では、薬剤師がCRCをしています。
診察時に治験(臨床研究)へのご参加について医師より説明があるかもしれません。治験(臨床研究)に参加する人の相談窓口となる役割も担っていますので、さらに詳しいお話をお聞きしたい場合や、何かわからないことや心配なことがありましたら、遠慮せずにご相談ください。


治験や臨床研究等に関するお問い合わせ先
八尾市立病院 臨床研究センター
八尾市龍華町一丁目3番1号
担当 :香川 雅一(かがわ まさかず)
TEL :072-922-0881,FAX:072-922-0754
e-mail :masakazu.kagawa@hosp-yao.osaka.jp